Windows 7にBemerを入れた時の作業メモ

備忘録。

texのインストール

あべのり氏のインストーラを使用してインストール。とりあえず全部デフォルトの設定で。
・・・としたら、beamerがはいっとった!!!*1以下の話はいらないけど、調べたんで残しておく。”警告消す”技は有効。


Beamerのインストール

以下のLINK先からそれぞれのzipを取得*2

取得したzipファイルを解凍して

C:\w32tex\share\texmf\tex\latex

の直下に配置。
beamerフォルダ以外は既存のフォルダがあるのでそこに統合させた。またpgfは”base”というフォルダ名になっていたが、気にしないで既存のpgfフォルダと統合。

とりえずこれでコンパイルしたら通った。beamerフォルダだけ突っ込めば動くような気もするが。。。

警告を消す

「日本語のフォントがないよ」な警告

LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/gt/m/it' undefined
(Font)              using `JT1/gt/m/n' instead on input line 53.

が出てきたので

  • jtygm.lzhをダウンロード&解凍。
  • 中身の.styファイルを"C:\w32tex\share\texmf\tex\latex\base"に移動
  • texファイルに"\usepackage{jtygm}"を追記

とすると警告が出なくなる。

*1:C:\w32tex\share\texmf\tex\latex\beamerフォルダがあった!

*2:"You can get the contents of this directory bundled as a zip file."ってなってる箇所