各国のGDPに占める製造業の割合を再現可能な形で可視化する

各国のGDPに占める製造業の割合を再現可能な形で可視化する

製造業を愛する俺は

  • 「日本の〜製造業は衰退の〜一途であ〜る!」
  • 「ものづくり大国〜日本は変革の時ダーーーー」

ってな話をニュースやらで読み聞きした際、レポートや見解を出してくる所謂有識者諸氏が基本的にアレな方々だと思ってるので、「こっ、こいつら適当なことを脊髄反射で喋ってるだけなんじゃねーか?」と考え、きちんと再現可能な、Reproducible Researchな、文芸的プログラミングな形で、各国のGDPに占める製造業の割合を可視化してみた。これ大事。

結果は↓。チェックボックスでグラフをポチポチいじってみてください。ここに埋め込みたかったが、できなかった…

あれば代替文

Rのコード付版は

この元となるRmarkdownは

ちなみにデータのソースは世銀です。

画像で見る

お、おう、本当に日本の製造業の割合は下がっている。下がっているが、ドイツもそんな感じだし、どっかで見た「スイスは!製造業が強いから!みんな幸せ!」みたいな記事はてんで適当で、上のガジェットのスイスをクリックしてもらえばおわかりいただけると思うが、日本と大した変らないだろうと。