やまかつ氏の滑り続ける<del>リプライへの統計的考察、及びその実装 -Deedleを添えて- </del>タイムライン取得

はじめに

こういう話があった。

これをF#を使って確かめようといろいろ調べていたら、とりあえず

を使えばいいだろうなってのを理解したんだけど、メンションを取得するAPIである

に対応するものが無かったので、頑張って開発した結果、以下のようにMerge待ち状態なんだけど

これよくよく見ると「認証ユーザーへのつぶやきを示す」メンションしかとれなくて、俺ではやまかつ氏のメンションは取れねぇよ!ってことであきらめた。

しょうがないのでタイムラインだけ取ってみた

以下のコードで、やまかつ氏の呟きが取得可能である。

  • FSharp.Data.dll
  • FSharp.Data.Toolbox.Twitter.dll

への参照は張っておくこと。また、キーは

にあるから適当に使わせてもらってもいいのかもね。

//必要な名前空間のオープン
open System
open FSharp.Data
open FSharp.Data.Toolbox.Twitter
open FSharp.Data.JsonExtensions
//接続
let key = "Your Key"
let secret = "Your Secret"
let twitter = Twitter.AuthenticateAppOnly(key, secret)
//呟きの取得(直近5件)
let yamakatu = twitter.Timelines.Timeline("yamakatu", 5)
yamakatu |> Array.iter (fun y -> printfn "%s" y.Text)

結果は↓。

あ、今日はブリテロの日か
@teramonagi @aad34210 みのださんが元気かどうかは知らないけど、俺なら元気だよ―っ!
RT @dichika: 「MikonはRubyにおけるpandasのような位置づけで」 http://t.co/pTJEskBTnL #メモン
おはようございます! #パクった
RT @debugordie: じゃばにゃん というのが姉から送られてきたw http://t.co/ZowTb1goNE
val it : unit = ()