2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

snowfallパッケージを使って、並列処理をやってみた

R

並列計算用のsnowパッケージをより簡単に使えるようにしたパッケージで、結構前からあったっぽい。私はたまたま最近R-bloggersに上がった記事を見て知りました。このパッケージを使うとsfApply(snowfall Applyの略っぽい)等の関数を用いる事でR言語に元々…

Interpreter パターン

Interpreter pattern - Wikipedia DSL(Domain Specific Lanuage、ドメイン特化言語)を作るときに良いっぽい。要するにAST(Abstract Syntax Tree)を作るときに使うイメージかな?以下のコードは例の如くwikipediaにあったコードをC++に書きなおしたもの。サ…

fslexとfsyaccを使って字句・構文解析して電卓っぽい計算をしてくれる奴を作成したい

F#

DSL(Domain Specific Language)作成のための第一歩としてよくある電卓的なものを作るぞと。ネットで見かける日本語の情報は不勉強な私の知識を超えている内容なので、ここでは丁寧にまとめておきたい。環境はVisual Studio 2010 Shell版のF#(Not 製品版のV…