Boostのlibファイルのリンクは自動で行われている

Boost C++ Library プログラミングより

unit_test、python以外のビルドが必要であったライブラリ(regex、thread、filesystemなど)は、Boostのヘッダ側で自動リンク設定がなされています。これらは、ヘッダを#includeすると自動でリンクの設定が行われるため、ユーザがリンクするファイル名を指定する必要はありません。将来的には残る二つのライブラリにも自動リンク設定が実装されるものと思われます。

そうだったんだー。今まで「そういや明示的にlibファイル指定した覚えがないな」と思っていたので。